最初の一週間の感想

 大学最初の一週間の感想。人が多くて自転車こぐのがだるかった。


専門
民法
 山本教授の授業はほとんど気が抜けない。
重要なことをあそこまで計画だててまとめられる人はほんとすごい人だと思う。


憲法
 憲法というか、佐藤学説の背景理論(?)っぽいとこからスタート。
四人組にかかれてないことばかり言うから困る。佐藤憲法を買ったほうがいいのか?
授業はかなり遅くなりそうな予感...自分で勉強しなきゃ。。。


・刑法
 高山各論。
やってることは西田刑法各論の焼き直し+独自の論点のような気がする。
なんだか前期の塩見教授と比べておっしゃることがまとまってないような。


その他
・語学
 ドイツ語って何気に難しい。結構時間がかかりそう。
パンキョーは語学だけなのでなんとかしたいところ。


・バイト
 なんだかなぁ。。。
働く人間の意見を考慮せず、組織の都合だけで動いてるような。。。
こんな企業だから離職率が高いんだとなんとなく納得。
辞めない理由がなくなったらやめるんだろうなぁ。。。


・サークル
なんか調子よくなってきたかも。あくまでも雰囲気。