大学が始まりました。

 昨日から待ちに待った大学が始まった。
10月後半がかなり暇でバイト以外は完全ニート状態だったので、
後期開始を少し心待ちにしてたりします。

 昨日・今日で今期履修する教科の初授業を終えたわけですが・・・


民法第二部はやっぱりすごかった。
さすがは京大民法のエースといわれる山本敬三教授。
高度な計画性、そして詳細かつわかりやすいレジュメ。
ただ、そのレジュメを250ページまで配るというのは・・・
ちゃんと物権ノートとして出版された方がずっと便利だったのに。。。*1


 そのほか、憲法第二部などもかなり個性的だった。
後期は途中で息切れせず、こつこつと勉強していくことが目標!*2

*1:授業以外の用途のための問い合わせが多かったから出版しないらしい...

*2:でも、土井教授がおっしゃった受験時代の3分の1の勉強というのは到底無理。