官庁訪問日記 その1

 地方から官庁訪問をした人間の官庁訪問の記録です。
記憶に頼っているためあいまいな点も多いですが、ぜひ何かの参考に。。。


第0日目
 官庁訪問第0日目というのは地方住民にとってはすごく重大な意味を持ちます。
東京に行けるかどうかわからない状況下で、とりあえず旅立つ準備をしておかねばならないからです。
 準備としては官庁訪問期間中の予定をブランクにしておくことと
宿を確保しておくことがありまして、宿はオリンピックセンターかホテルが選択肢となります。

 私の場合は予約電話がつながらなかったのもありちょっと郊外のホテルにしました。*1
事前に予約をしておかなければならないので試験に落ちてたらキャンセル料・・・
と思うとドキドキが余計に倍増しました。。。笑
 そして人事院のHPで合格を確認して、荷造りをして家を出たのは昼過ぎでした。
(次回へ続く)

*1:オリンピックセンターの場合は官庁訪問仲間ができやすいがインターネット環境やプライベートな環境の面では劣ります。私は1人でじっくり考えたいと思いホテルを選びました。オリンピックセンターも枠は余っていたそうです。