堕落した大学生活・・・

ふと気づいてみれば放置していたこのBlog。
何もなかったわけじゃないけど平穏な日々が続いていたのが原因だろう。




でもいま、とあるBlogを読んで気付いた。
受験期のように努力の限界や自分の能力の限界に向き合わずすべてのことを
逃げてかわすような生活を送ってしまってるんではないかと。


大学の授業には全部出席してるけど、ぱんきょーだからとか録音してるからとか
レジュメがあるからとかなにかと理由をつけてサボったり寝たりしてる自分。


本当にそれでいいのだろうか、いやいいわけがない。


確かに周りも勉強なんかしてないように見える。
でも周りも同じ大学生、きっと本当にしてない奴もいるんだろうけどしてる奴も多いはず。
自分はいったい何のために大学に入ったのか、その意味が問われてる気がする。


毎日とある集まりに参加したりBlogを書いたりして自らを律していた受験期、
そことはかけ離れたところに今の自分がいる気がする。