受験への道 240日目

  • 今日の勉強:無し
  • 今日の出来事

後期用の赤本を買いに出かける。
近くの本屋でなかったのでちょっと遠くの本屋へ。
家に帰ってきてから、大手予備校の速報で地理の採点。
単答式で2問外してるけど、記述はほとんど傷がないと見ていい感じ。
あっても−1〜3がちょっとあるだけ。
ルネサンス計画に関しても答えられてたし。
問題はⅢの(3)。
大手予備校の解答は確かに”人や物の流れ”という設問の意図に即せば
ああいう解答も出るのかもしれないが、穀物自給率の低さに対する理由で
”米以外の輸入が多いから”という解答は如何なものかと。
”主な”理由なんだから国際競争力の低さを書くべきじゃ・・・?
国際競争力が弱いため外国産に負けたという解答なら”物の流れ”に該当する。
・・・もし地理選択の方がご覧なら意見をお願いします。


そんなこんなで地理はおそらく85〜93くらい?
これを考慮に入れると
数学100+地理45で145。英・国で120あればなんとか合格だが・・・?