一年間の総括

4月
2年の成績が悪かったため成績は低いレベルからスタート。
この時点では全教科ダメだった記憶がある。
5月
とりあえず社会と英語を突っ走る。この時点から古典は捨てた。
6月
特に何も無し。
7月
定期テストでの成績が上がってきたが模試はまだ。
この辺から京大法学部を意識し始めるが経済学部や東大の選択肢も残る。
8月
初の京大模試、実戦とオープン。
どっちも出来てなかった気がしたし数学とか死んでるような感触だった。
しかし判定は思ったほど悪くはなく、自信が出来る。
この時点でほぼ法学部に絞る。
9月
高校生活最後の学園祭シーズン。
とりあえず自分のペースを維持できた。これが今の好調につながってると思う。
10月
学園祭もおわり自分のリズムを構築するところからスタート。
とりあえず3時間勉強からペースをつくり4時間半まであげる。
ここで受けた駿台・ベネッセ記述や駿台全国は最悪。
東大型もしだからと言い訳するが、それと同時に東大志望の夢も捨てる。
11月
京大模試、オープンから。
正直オープンはA判定いけたと思ってた。実戦はダメだと思った。
12月
オープンは感触を裏切る。英語が悪い。
よかったのは社会だけ。数学も微妙だし国語はダメダメ。
実践の方は感触は悪かったが結果はそれなりによかった。
そしてセンタープレテストの結果は大概良好。
これを自信の糧にしてこれからもがんばっていきたいと思う。