京大即応オープン! / 受験への道 129日目

今日は京大即応オープン、受験場所は京大キャンパス。交通の便が悪すぎ。
とりあえず京大まで行く途中にDuo3.0のCDを聴いて能を活性化!?


1時間目は数学。
正直ここで3完以上しないと厳しい判定が予想されるのでプレッシャーがかかる。
問題を見て直感的に問3,4は捨てる。
とりあえず問1。関数の問題。まぁ出来た。
問の2は整数問題。これもきちんと解答は導いた。
この時点で30分も使ってないので余裕かと思いきや...
問の5、積分計算が鬱陶しいので後回しにする。
問の4、三角関数の合成をした後に何をするのか思いつかない、考え込む。
ここで時間をロスした挙句にパス。
問の5に戻って積分。計算が合わないので何度もやり直して何とか答えを導く。
そして一番厄介だと思ってた問の3・・・実は解ける問題だったorz
時間をロスしたせいで計算途中で終了。3完2半の110点前後か。
2時間目の英語は作文は書けたが訳は微妙。
3時間目の地理は変な問題続出も何とかこなす。
4時間目の国語は・・・言わずもがな。
全体的には何とかいい感じに持っていけた気がする。
帰りはバス・電車で帰宅。
家に帰って古典と漢文の勉強を少しやる。

  • 今日の反省

数学の問題の取捨選択を誤ったのが痛い。
三角関数は安易に手を出したらやけどするのをわかってない。
所詮基礎問題を落とさない程度の実力しかないんだし。。。

  • 今日の勉強:1時間

古文問題演習:30分

漢文『マーク式基礎問題集 漢文』:30分