京大実戦模試!

 今日は駿台の京大実戦、会場は京大!
うちの学校にしてはめずらしく公開会場での受験となった。


 朝は道路の混雑を用心して地下鉄で今出川まででて、京大正門前までバス。
この方法は時間が読めるので本番はこの方法を使うことになりそう。

 そして試験会場へ。まぁ団体申し込みだから同じ学校の奴がけっこういる。
部屋の半分くらいはうちの学校だったけどそれでもいつもとは雰囲気が違う。


 そんなこんなで模試スタート!1教科目は英語で120分。
解釈に関しては一部を除いては簡単だったように思える。
まぁちょっと語彙は増やさなきゃならないとは思うけど。
問題は英作文・・・。
1題目は日本人は温泉が好きな民族・・・?温泉なんて単語は思い浮かばないorz
適当に書いてみたけどたぶんダメだと思う。
2題目の辞書がどうのこうのはごり押しで和文和訳しまくって一応は書いたものの
たぶん採点基準からはみ出してるだろうから点にはならなさそう。


2教科目は数学。
大問2から解く。まぁ整数問題はなんとかなった。
大問3を解いてみる。中線定理が珍しく頭から出てきてクリアー。
大問4、とりあえず解けたと思っていた。
大問5、コンビネーションの計算中にどこかでミスしたらしい・・orz
そして苦手な三角関数の大問1.
変形は完璧にできていたにもかかわらず問題の意図を読み違えて半答。
2完2半って感じで期待よりかなり撃沈。


3教科目、地理。
社会2次は歴史選択がベターといわれているので世界史の問題をちらっとみたけど
あんな中国史の長い論述をかけるわけがない。
この瞬間、地理選択が正しいと思えた。来年のセンター地理は今年の傾向から考えるに
難化しそうなのでセンター歴史、2次地理がベターだと思う。できは上々。
ただ、イギリスのEC加盟うんぬんはわからなかったからオイルショック
燃料が高騰したとか適当なウソを連ねたような気がする。


4教科目、国語。
まぁ古典ができないのはわかってる。わかってるけど
・・・努力して書いたのにおそらく点は10点未満(T_T)
語彙不足、注意力不足。とりあえず単語を覚えなくては...。
現代文のほうは擬古文チックな小説はクリアー。問1なんてシラネ。


・・・全体的に経済ならB〜C判定チックな手ごたえ。でも第一志望は法・・・。