[音楽]5th ALBUM:THUMPx

 アルバムをMDに転送して何度か聞き込んでみました。

01:Ouch!!
 一曲目からあくまでもポルノのアルバムらしい曲が登場。
しかも一曲目にしてTama離脱後に登場した”アキヒト×ハルイチ”クレジットな曲。

作曲:新藤晴一 作詞:岡野昭仁

02:ネオメロドラマティック
 さすがのシングル曲。ギターがはじめから鳴り響く爽快な曲。
こういうシングル曲を想像して聞くとがっかりするのがポルノのアルバム。

作曲:ak.homma 作詞:新藤晴一

03:東京ランドスケープ
 ハードな面と静かな面が繰り返される曲。アルバム曲にしてはいい感じかも。
さすがak作曲の曲。メンバー作曲じゃこううまくは行かないと思う。

作曲:ak.homma 作詞:岡野昭仁

04:We love us
 直感的にアキヒト作曲だと感じた。"ヴィンテージ"的な感じがするのは気がせい?
こういう曲は正直いってあまり好きじゃない。

作曲:岡野昭仁 作詞:新藤晴一

05:黄昏ロマンス
 A面でハルイチ作曲となった初めての曲。インパクトの弱い曲調、タイアップの
ドラマの低空飛行ぶりの相乗効果により低レベル名売上げを記録したが、
個人的には曲自体は嫌いじゃなくむしろ好きなほう。

作曲:新藤晴一 作詞:新藤晴一

06:Twilight、トワイライト
 アキヒト作曲。なんだか音のない森のような雰囲気に似てるような気がしないでもない。
なんかいろんな意味でポルノのアルバムを聞いてる気がする曲。

作曲:岡野昭仁 作詞:岡野昭仁

07:Roll
 ネオメロと両A面のアルバム販促的要素の強いシングル。タイアップのオンエアも
発売開始後しばらくたってからだったし。
最近アキヒトのポップな曲に関してははずれが少ないような気がする。
ちなみにこの曲ではアキヒトもギターを弾く。

作曲:岡野昭仁 作詞:岡野昭仁

08:シスター
 二人のポルノ、最初のシングル。音楽番組は出尽くしたがノンタイアップ。
ノンタイアップながら20万を超える高セールスを記録。個人的には地味だと思う。

作曲:ak.homma 作詞:新藤晴一

09:ドリーマー
 軽快なハルイチの曲。個人的にはこのアルバムではイチオシの曲。さすがのak作曲。

作曲:ak.homma 作詞:新藤晴一

10:社員 on the beach
 思いついたダジャレを曲にしたい衝動を止められず曲にしたとか言ういう。
アルバム曲にしてはいい感じ。ただ、ギャグが寒い。

作曲:新藤晴一 作詞:新藤晴一

11:プッシュプレイ
 ネオメロ/RollにLive版が収録されていた曲。
ハルイチ作曲の曲では一番いいと思ったかもしれない軽快なロックチューンの曲。

作曲:新藤晴一 作詞:新藤晴一

12:うたかた
 なんとなくシスターを連想してしまった切ない曲。

作曲:ak.homma 作詞:岡野昭仁

13:何度も
 またもやハルイチ詞曲。静かなバラード的な感じ。

作曲:新藤晴一 作詞:新藤晴一

14:Let's go to the answer
 ノリのいいポップな曲。2番の歌詞はある意味凄くある意味無理やり。
そのわけは聞いたらわかると思います。

作曲:岡野昭仁 作詞:岡野昭仁

・・・と勢いで14曲の勝手な感想を書いてみました。
あくまでも勝手な感想なので気にしないでください・・・(^^;;